ティア色々見るコトが出来てわーい( *´艸`)ビッグサイト探検したのも初めて。 
そしてキンコーズ泣きたくなる(苦笑) 
僕の通路後ろがフクロウ専門フォロワーさんで、Tシャツめっちゃ欲しかったんですよ!
他にも本とか、缶バッジ欲張って2セット買っちゃいました( *´艸`)

現地製本する羽目になったのですが
ファイル形式と印刷、コピー機の対応は憶えておいて損が無いなぁとつくづく実感。
普段見ないコンビニも視野に入れなくては。自宅周辺にコンビニ多いし。 (セブン・ローソン・ファミマ・サンクス、ちょっと離れてミニストップ。)
一旦出力したものを両面コピーするのが安定ですかね…。難しい。
印刷所さんって凄いなとも感心。ちゃんと締切に余裕を持って入稿しましょう。はい。
 
ストレス溜まってたのもあってか、ガンガン買ってました。よ、予定通りなんだけど高い!
その分どれも素敵な本で読むのが楽しみなのです(≧▽≦)サイン頂いたりも!

友達の新刊でしこりてぃ。しこしこ(ゲス顔
お隣さんも楽しくて優しくてウインディで!
あのもっふもふはやっぱり憧れるよね(*´▽`*)

自分なりに楽しみまくったコミティアですが、最近の問題として
同人誌が仕舞いきれない。
本棚を整理して、一部同人スペースを作るコトに。えろまんがスペースも。
本は技術書以外同人誌頼りになっていますね。商業で出せないような少な目のジャンルとか、ニッチだったり、商業作家さんでも束縛されない漫画が多いので非常に参考になります。そしてえろたのしい。
勿論イラスト集も、画集を出すまでって凄く長いので、メイキングや様々なお話を挟んだイラスト集を出して頂けたりして勉強になります。これはすごっく貴重。主はこれ目当てですね。 
また、知識を付ける為の同人誌は読み易く作られていて、すんなりと覚えられるのが大変助かります。 挿絵付きだったり会話だったり、人物像からの選択だったり、深い知識が必要なものほどこのタイプは救われますね。

知らなかったジャンルに踏み入るのも面白い。ってどんどん増えちゃって…(笑)

次回は4/23に本文20頁くらいのえろまんがを出します。金欠続くと思うのでA5サイズ予定。
えろまんがは描いた事がないけれど、凄く難しいのは知っているので山ほど練習しないとですね。
そしてちゃんと入稿しましょうね。
異種ラブは一般で参加予定だよ!楽しみ!